2014.12.25更新

日々のブラッシングで歯の磨き残しなどで、歯や歯肉の境目の歯周ポケットに歯垢がたまり、細菌が繁殖し、炎症を起こす症状を歯周病といいます。
歯周病は、放置していると、歯がぐらつき始め、最悪の場合は、抜け落ちることがあるのです。
歯周病は口内だけでなく、全身疾患への関連性も深い原因となります。
歯周病は、身体の健康にも深く関係しているのです。

歯周病にならないためには、ブラッシングだけでなく、定期検診をお勧めしています。
お口のチェックを定期的にきちんとしていれば、歯周病に罹っていても、負担の少ないうちに治療をすることができます。

神戸市中央区に当院はあります。
JR元町駅から徒歩4分ほどの通いやすい立地ですので、歯周病や歯のことでお悩みでしたら、ご来院ください。

投稿者: 三代歯科医院

2014.12.17更新

歯は痛みを感じてから来院する方がほとんどです。
しかし、虫歯や歯周病などの歯の病気は、さまざまな身体の病気につながります。

歯周病は残存プラークが原因に起こり、肺炎や糖尿病、心臓病に妊娠中の方などにおいては早産の危険も指摘されています。

また、虫歯の治療などでは、歯を削り詰め物をする事によって、噛み合わせがズレてしまうことになります。
それによって身体にさまざまなトラブルを引き起こすこともあります。

当院では、歯周病や噛み合わせによる身体のトラブルを引き起こさないために、予防歯科をお勧めします。
痛みを感じてかららではなく、身体と同じように、歯も健康診断を受けて下さい。
早期発見で痛みを抑えることもできます。

通院も駅より近い元町通りにありますので、お買い物のついでに、お気軽にご相談下さい。

投稿者: 三代歯科医院

2014.12.15更新

歯周病は生活習慣病の一つであることをご存知でしょうか。
高血圧や糖尿病、高脂血症などと同じように生活習慣から引き起こされるのですが、歯周病によって、糖尿病や心臓、循環器疾患などの生活習慣病にも影響を及ぼすことがあります。

歯周病は進行するまで、気がつかない人も多い病気です。
痛くなってからでは、すでにかなり進行した状態であるため、歯が抜け落ちてしまうこともあります。

当院では、歯周病の治療として、プラークなどを徹底して除去するスケーリングや奥深くまでプラークがある場合には外科処置、レーザー治療を行います。

神戸、元町にお住まいで、歯茎から血が出たり、口臭が気になったり、朝、口の中がねばついたりする症状のある方は、お早めに当院を受診ください。
長く検診していない方も一度、受診ください。

投稿者: 三代歯科医院

2014.12.09更新

歯周病は、歯肉の境目にある、歯周ポケットと呼ばれるポケット状の隙間に、歯垢に潜む細菌が繁殖し、歯肉が炎症を起こす症状を指します。
進行することで歯周ポケットが深くなり、更に悪化するという悪循環をもたらします。
こうなると歯がぐらついたり、最悪抜けてしまったりという状況になってしまいます。

恐ろしいのは、高齢になったから始まる、というわけではなく、10代や20代の頃からゆっくりと進行している、という点です。
歯周病を予防するためには、若年層のうちから対策をする必要があるということです。

神戸市中央区にあります当院では、歯科衛生士は担当制にしております。
患者様の状況をしっかりと把握した衛生士が最後まで責任を持って対応致しますので、安心して治療を受けて頂くことができます。
お気軽にご相談ください。

投稿者: 三代歯科医院

2014.12.03更新

歯茎から血が出る、冷たい物を食べると歯がしみる、口臭が気になる、食べ物が歯茎によくはさまるなどといった症状に覚えはありませんか。
これらの症状がある場合、歯周病の可能性がありますので、早めの受診をおすすめします。

歯周病が進行し、歯槽骨が溶ける段階になってしまいますと、歯がぐらつきはじめ、最悪の場合には抜け落ちてしまうという状況になってしまいます。
また歯周病は、口内環境を悪くするだけではなく、心臓病、糖尿病、肺炎などといった身体の疾患との関連性も深いのです。

神戸にある当院は、神戸市中央区、元町にお住いの方々に広くご利用いただいており、歯周病、予防歯科に特に力を入れております。
気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

投稿者: 三代歯科医院

三代歯科医院オフィシャルはこちら 歯周病の予防ブログ